今私の周りではいろんなことが有り過ぎ~。
仕事も野球も負のスパイラル状態。
何とか正常に戻さねば~。
良いことも沢山あるんですがね(笑)
ってことで久しぶりの投稿です。
いま、学童野球で問題になってる体罰(暴力)・パワハラ・セクハラ。
今回の大阪の件、セーフかアウトか聞かれたらアウトですね~。
やっぱり暴力は絶対にダメ。何度も何度も繰り返し改善されていないって言うから今回の処分も当然なんでしょう。
でもね、その監督さんを庇うわけじゃないけど、試合に出ている選手への思い入れというか期待する部分は監督にしかわからないんです。監督が信念をもって選手を起用してる。スタメンの9人は監督が決め、交代選手も監督が決める。期待して無かったら試合には出しません。て言うか出せないと思う。
私が選手にいつも言うのは
「選手を起用するのは監督です。練習で出来てることが試合で出来なければ厳しく注意します。それはみんなに期待してるから。だから監督以外の人(コーチとか親とか)から怒られた時は、自分を起用してるのは監督なんだから文句があるなら監督に言ってくれって言っていいんだよ。」と。
また選手の途中交代については、何で交代なのかその選手にその場で話します。当該の選手に言ってるのだから親に一切説明はしません。文句を言ってくる親がいるので、そんな時は「こどもに聞け!」って返します。
これを十数年続けてます。親への説明が少なすぎてトラブルになったことが何度も有りますが今後もこんな考えでチーム作りに取り組んでいくと思います。
少々脱線しましたが監督の立場や思いを少しでも理解していただきたい。
だからって
暴力は絶対にダメ。
言葉の暴力も。
選手を威嚇するような態度もダメ。
これからの指導方法はみんなで考えていかないとですね。
この投稿を見て「お前が言うか!」って指摘されそうですが(笑)。
イラストは巨人の星から。
いまこんな家があったら「虐待」って言われて通報されてしまうでしょうね(笑)