引越しシーズン 引越屋さんをどうきめる?
【激安見積もりを比較】
1月から3月中旬まで引越シーズン。
部屋が見つかり、さあ引越しようと思ってる方に経験者の私より御提案する。
引越ってとてもお金がかかってしまうが、それでも安く済ませるにはどうしたらいいだろう。
まずは複数の引越会社に連絡をして見積もりをとろう
ネットで探すと本当に多くの引越し屋さん(運送屋さん)がヒットする。どこを見ても安そうで親切そうなところばかりで、どうやって選んだらよいか分からなくなる。時間に余裕があるなら一括見積もりサイトを活用するのもよいだろう。見積もりは無料だからね。資料をそろえてじっくり考えよう。
100社から一括引越し見積もり
引越屋さんをどうやって決める?
やっぱり金額が一番気になるよね。でもね安い所を選んでも引越荷物を壊されたり部屋に傷をつけられたりってこともあるから要注意。引越が終わったあとで弁償するしないで揉めちゃうと気分も悪くなるからね。
じゃあ具体的にどうやってきめるか?
複数の業者さんの見積もりを並べてみて「安くて且つ有名なところ」をピックアップ。
有名なところは比較的トラブルが少ないし料金も相談にのってくれる。
次にほとんどの不動産屋さんには引越屋さんのパンフレットが置いてある。中には地元中心で活躍してる引越屋さんがあれば不動産屋さんとの信頼関係もあるから安心と言える。この見積もりを総合的に比較して決めればハズレがないと思う。
もちろん引越資材(段ボールやガムテープ)を提供してくれるかも見積もりの時に聞いておき参考にしよう。
100社から一括引越し見積もり
引越の料金交渉はどんな感じ?
ほとんどの引越屋さんは料金の交渉に耳を向けてくれます。それでも自分が考えていた予算をオーバーしてる場合はどうしたらいいか?
・引越にくる作業員数を確認して可能であれば自分が手伝うことを条件に1名減らす。
・仏滅の日を狙ってみる
・時間指定をしない。
・段ボールは自分で調達する。
上記で時間指定をしない場合。
例えば午前に1件・午後に1件予定が入っていて、その後の時間でもOKとなれば夕方から夜にかけての引越になるけど安価で受けてくれる場合もあるので交渉して見よう。
100社から一括引越し見積もり
引越当日は?
当日までには梱包作業は終わらせておこう。
引越屋さんが部屋に入った時に梱包がしっかりされてると作業のお兄さん達は気持ちよく仕事を開始してくれるからね。
また引越先のどの部屋にどの荷物を入れたらいいか分かるように、部屋の図面に番号をふっておき、その番号を箱や荷物に添付おこう。テキパキと荷物の搬入してくれるて仕事も捗るよ。
そして多くの人がどうしてよいか分からないのが、作業員の人に渡す「志し」。今の引越屋さんは受け取らない場合も多いけど、気持ちの問題なのでお茶代程度でも渡してあげると喜ぶからね。半日だったら1名500円程度を仕事が終わった時に、1日作業だったら食事代にって人数によるけど1名1000円程度でいいとおもう。
100社から一括引越し見積もり
引越って新しい生活の始まる第一歩。
だからこそトラブルなく気持ちよく終わらせたいよね。
同じように考えてくれてる引越屋さんにめぐり合うことを祈ってます!
安かろう悪かろうにならないように・・・