新型コロナウイルス WHOが「緊急事態」宣言 帰国費用政府負担

どうが

新型コロナウイルス

毎日のように新型コロナウイルスのニュースが入ってきてるね。

新型コロナウイルス WHOが「緊急事態」宣言

かなりヤバいな~

WHOが「緊急事態」宣言 新型コロナウイルス(20/01/31)

帰国費用 政府が負担を検討

本日第3便が到着した民間チャーター機による帰国者たちに対しての約8万円の請求予定だったところを政府が負担する方向で検討しているそうだ。

安倍晋三首相は31日の衆院予算委員会で、新型コロナウイルスの肺炎が発生した中国・武漢からチャーター機で帰国した邦人の搭乗費用に関し「政府が負担する方向で検討する」と表明した。政府は、これまで帰国者に民間機同等の約8万円の負担を求める考えを示していた。

費用負担の考え方に関し、菅義偉官房長官は30日の記者会見で「内戦や武力攻撃など、邦人本人の意思にかかわらず保護の観点から退避をお願いせざるを得ない場合を除き、負担をお願いしている」と説明していた。

これに対し、自民党の二階俊博幹事長や公明党の山口那津男代表ら与党幹部からも、国の負担を求める声が出ていた。

引用:東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020013101001471.html

政府の次のアクションに注目だね。

 

タイトルとURLをコピーしました